冬の窯出し

0

     

    目標の温度まで下がったので、

    予定通りに窯出しをしました。

     

    窯場には冷たい風が吹き込みますが、

    窯の中は、まだふんわりあったかいニコッ


    窯出し。

     

    まずは、一段目から慎重に。

    窯出し。

    ひとつひとつ大切に、作品が窯から出されます。

     

    少しずつ少しずつ…、最上段まで進みます。

    窯出し。

     

    無事に、窯出しが終わりましたニコッ

     

    茶碗茶碗茶碗

     


    窯出し前の準備運動。

    0

       

      今日の雪は、見るからに重そう…

      雪。

       

      窯前の八重桜の枝は、もりもり…

      雪。

       

      母屋脇の竹は、だらーん…

      雪。

       

      思ったほど積もらなくて安心しましたが、

      今日の雪かきはかなりの重労働…。

      これから始まる窯出しの準備運動としては、

      充分すぎるくらい失笑

       

      雪。

      青空の下、朝からイイ汗をかきました汗

       

      雪かきをしながら、あまりの暑さにどんどん薄着に…

      寒いんだか、暑いんだか?

      良く分からなくなるのは「雪かきあるある」ですね〜笑

       

      さて、窯出し始めます!

       

      雪雪雪


      肌寒い朝。

      0

         

        今日の村田は、予報どおりの雨です雨

         

        久しぶりに厚手の長袖を羽織る朝となりました。

         

         

        さて今日は、いよいよ窯を開けます!

         

        窯。

         

        一日中振り続けるらしいこの雨が、

        とっても心配なのですが・・・。

         

        窯。

         

        雨の日の窯出しは、作品を運び出すのが一苦労。。。

         

        窯。

         

        いよいよ作品とのご対面ですニコッ

         

        雨雨雨


        皆さんのお手元へ・・・

        0

           

          窯出しは毎回、

          楽しみ半分・不安半分。。。

           

          窯出し。

           

          どのやきものも、

          ひとつひとつ作り手の皆さんの想いがつまった

          大切な作品です。

           

          ひとつひとつ丁寧に、慎重に取り出します。

           

          窯出し。

           

          こうして無事に窯出しを終え、

          作品の完成を心待ちにしてくださっていた

          作り手の皆様の元へ・・・ニコッ

           

          「お待たせしました〜!!

           

           

          これから受け取りにいらっしゃる皆様も、

          どうぞお楽しみに〜手

           

          雨雨雨


          雨の週末。

          0

            窯出しを予定していた先週の土日。
            村田町は雨模様雨

            土曜の早朝に降り出した雨は、
            日曜のお昼過ぎまで降り続きました。。。


            この雨で、
            窯の脇にあるドウダンツツジは、
            ますます色鮮やかになりましたきらきら
            窯出し。


            窯の温度も十分に下がったので、
            予定通りに窯出しを決行手
            窯出し。

            雨の日の窯出しは、
            いつにも増して慎重に。

            窯から作業部屋まで運ぶ時に、
            やきものが雨に濡れないよう、慎重に慎重に。。。

            窯出し。

            そして、無事に窯出し完了!!
            全ての作品を窯から出し終わりましたニコッ

            「かたち」になったき新作き

            作った皆さんが、
            ご自分のやきものを手にする日も近いです手

            紅葉紅葉紅葉

            | 1/2PAGES | >>