道の駅・村田

0

     

    こちら、常設でお世話になっている

    「道の駅・村田」矢印

    道の駅。

    企画展などでもお世話になっています。

    いつもありがとうございますきらきら

     

    昨年末、

    雅堂窯コーナーのやきものの入れ替えをしました。

     

    今後とも雅堂窯をよろしくお願い致しますニコッ

     

    お酒お酒お酒


    冬の窯出し

    0

       

      目標の温度まで下がったので、

      予定通りに窯出しをしました。

       

      窯場には冷たい風が吹き込みますが、

      窯の中は、まだふんわりあったかいニコッ


      窯出し。

       

      まずは、一段目から慎重に。

      窯出し。

      ひとつひとつ大切に、作品が窯から出されます。

       

      少しずつ少しずつ…、最上段まで進みます。

      窯出し。

       

      無事に、窯出しが終わりましたニコッ

       

      茶碗茶碗茶碗

       


      窯出し前の準備運動。

      0

         

        今日の雪は、見るからに重そう…

        雪。

         

        窯前の八重桜の枝は、もりもり…

        雪。

         

        母屋脇の竹は、だらーん…

        雪。

         

        思ったほど積もらなくて安心しましたが、

        今日の雪かきはかなりの重労働…。

        これから始まる窯出しの準備運動としては、

        充分すぎるくらい失笑

         

        雪。

        青空の下、朝からイイ汗をかきました汗

         

        雪かきをしながら、あまりの暑さにどんどん薄着に…

        寒いんだか、暑いんだか?

        良く分からなくなるのは「雪かきあるある」ですね〜笑

         

        さて、窯出し始めます!

         

        雪雪雪


        大寒。

        0

           

          本日、大寒。

           

          予報通り雪が降り始めた村田町。

          今夜遅くから、明日の早朝にかけて、

          まとまった雪になる予報です。

           

          既にうっすら雪景色。。。

           

          窯の温度が順調に下がったので、

          間もなく、予定通り窯出しができそうです。

           

          でもまず明日は、

          雪かきから始まりそうな予感…。

           

          雪雪雪


          雪と炎と青空

          0

             

            昨晩、雪が舞う中

            日付をまたぐ時間帯に、窯焚きは最高潮に達しました。

            窯焚き。

             

            煙突の炎は雪景色に反射し、

            いつにも増して煌々と輝いているように見えました。

            窯焚き。

             

            明け方からは仕上げの工程に・・・。

            青空と雪景色のコントラストがとってもきれいな朝でした青空

            窯焚き。

             

            そして先ほど、

            無事に今回の窯焚きの全工程を終えましたほっ

            窯焚き。

             

            寒い中、窯焚きのお手伝いをしてくださった皆様、

            本当にありがとうございました!

             

            今回の雪にはかなりドキドキさせられましたが・・・、

            無事に終わってホッと一安心ですニコッ

             

             

            冬は催事ごとが少ない分、

            薪割りや作陶に集中します。

             

            春が来たら、催事のお知らせを更新しますので、

            お楽しみに〜手

             

            では、ちょっと休憩しますコーヒー

             

            雪雪雪


            | 1/39PAGES | >>